昭和5年生まれ
リビング内窓
階段上部のトップライトから、リビングの内窓に光をとりこみます。
二間続きの和室
改修前の昭和の代表「二間続きの和室」
改修後外観
昭和5年築の「長屋全面耐震補強工事」をしました。
所々に面影を残しながら、外観はシンプルにスッキリさせました。
改修前階段
味のある階段。
残せる物は再利用!が今回のコンセプトでした。
階段上部トップライト
長屋住宅に「どうやって光を取り組むか」が一番の課題でした。
階段上部にトップライトを設け、その階段を中心に、それぞれの部屋の内窓から光を振り分けていきました。
玄関
家の「顔」となる玄関
左の間仕切り戸は、愛着のある建具を再利用。昭和の雰囲気たっぷりです。
玄関ホールは、階段の踏面を再利用。何度も滑り落ちた昔の階段のことを思い出させてくれることでしょう。
昭和5年に建てられた長屋住宅の全面耐震補強工事です。
お施主さんにとっては思い出の品々がたくさんあり、
それらの品々をあちこちにちりばめて再利用しています。
この建物は、大阪市の「耐震診断・改修補助金制度」を利用し、改修工事費用として、
大阪市より最大100万円まで補助金が受けられる制度を利用しています。
◇概 要◇
所在地:大阪市旭区
設 計:一級建築士事務所 Via BARTOLO34
施 工:(株)ケンセイ
構 造:木造2階建て 耐震補強工事(大阪市補助金制度利用)
PHOTO:塩見 京子