パリ2023.04.20

IMG_3014

パリはストライキとばっちり重なり
ゴミ山の横を息を止めて歩き
地下鉄が一部運休となり
あさって乗る予定だったボローニャ行きの飛行機が
飛びませんと突然メールが届き
かなりビビりました。

今回のストは、年金支給年齢の引き上げ案に抵抗して行われたとのこと。
納得がいかない事は主張するというパワーが町中に溢れてる中
翻訳機と戦いながら別便の飛行機をなんとか予約。
海外旅行は天気も大事だけれど
運が一番必要かもしれません。ほんとに・・・。

大阪市の設計事務所 Via BARTOLO34

IMG_3078IMG_3041 
Eiffel Tower 頑張って階段で上がりました。
IMG_2883IMG_2870 
Musée d’Orsay フランソワ・ポンポンのシロクマがお気に入りで何枚も写真を撮っていました
IMG_2952IMG_2953 
Louvre 順番に並んで並んでモナリザとご対面
IMG_2921IMG_3102 
エトワール凱旋門残念!式典の為登れませんでした。Palais Garnier赤組の親子はどこでしょうか?
IMG_2903IMG_2900
Maison Galland 行列ができていたので思い切って入ってみました。美味しかった~
IMG_29756
モンマルトルの丘 銅像だと思っていたら人でした。スゴっ!
IMG_2932 
ノートルダム大聖堂 2019年の火災により修復工事中でしたが、木製の観覧席が設置されていました