バジリコ2008.08.28

採っても採っても
全く減らなかったバジリコ(Basilico)も
だんだん勢いが弱くなってきました。
そこで今年4回目の「ジェノベーゼ」作りをご紹介

材料です バジル・ニンニク・クルミをGO! もうちょっとオリーブオイルを入れたほうがいいかも

イタリアのレシピによると・・・(4人前らしいです)

材   料
①たくさんのバジル (ん~難しい!100グラムぐらいかな?)
②ニンニク 4~5カケラ (お好みで~)
③松の実 20グラム (高価なのでクルミやピーナッツを 「たくさん」 で代用しております)
④羊のチーズ (これまた高価なので粉チーズ 「たくさん」 で代用)
⑤オリーブオイル (レシピには極上と書いてありましたが、そこそこのものを使用)

作 り 方
①~③までをフードプロセッサーに入れて細かくし
後はチーズをたくさん入れて
たくさんのオリーブオイルでしっとりさせます。
塩で味を整えたら出来上がりです。

イタリアのレシピは
味見をしながら作りなさいということなのか
数量が曖昧で困りものなのですが・・・でも簡単!

今年のジェノベーゼ作りはこれが最後かな~。

大阪市の設計事務所 Via BARTOLO34